行事紹介

2022.07 外部講師講演会 6年生財務教室

今日は、近畿財務局の方を外部講師としてお招きし、6年生対象の財務の授業が実施されました。
「自分の将来のために日本の未来を考える」というテーマで、授業が始まりました。
前半は、「公共サービス」や「公共施設」を支えるお金が税金を運用していることや税金として集めれたお金がどのように使われているかなどについて学びました。
後半は、グループワークで「財務大臣になって予算を作ろう」という課題で、タブレット端末を使って国の予算をつくることをグループで行いました。
各グループでの話題は、「少子高齢化」を課題として予算をつくっていくことや「教育の大切さ」から教育費が大事であること、またコロナウィルスに対する社会保障が大事だということがあがってきました。
どのグループも現在の社会における課題に沿った話題となり充実した学びになっていました。
最後は各グループごとのプレゼンテーションが行われました。互いの学びを知る機会になり、学びが広がったように感じます。
専門の方に学ぶ機会は子どもたちにとっての大きな財産となります。
夏休み前に6年生にとっては、貴重な時間になりました。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.