行事紹介

2022.09 英語国内留学 5年生


 本校の英語科カリキュラムの一つとして、「英語国内留学」があります。
 これは、海外に行くリスクをなくし、国内に居ながら、海外のような空間で安心して英語の学習にチャレンジしてほしいと計画された、本校独自の英語学習プログラムです。
 以前は実施していた「海外留学」ですが、世の中の情勢変化に伴い、数年前からこのように学びの形態を変えました。
 
 さて、3~5年生全児童が対象のこの行事ですが、本日は5年生が参加してきました。
 講師の先生方8名は、すべて出身の国や地域が異なる、日本国内に在住されている外国人の方々です。
 子ども達は10名程度の少人数グループに分かれ、『英語で他教科を学ぶ活動』を順々に体験しました。
 
 3年間毎年参加する「国内留学」は、英語の力を向上させるだけでなく、これからの英語学習の取り組みへの大きなモチベーションとなります。
 また、多くの先生方と直接会話することにより、実践的な会話の必要性と応用力の育成、そして異文化理解等と、今後の英語学習の伸びにつながる大きな効果を期待しています。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.