行事紹介

2015.04 第1回 人権集会



  本校では、学期に1度、全校での人権集会を実施し、共通のテーマについて、全学年、全クラスで考えを深める場を持っています。
 本日行われた第1回目のテーマは、

「仲間づくり~相手の気持ちを考えよう~」

でした。
 1時間目開始前の朝の活動時間、全校児童が体育館に集合しました。そこで、一人の教員が、こども達の身近に起きそうなけんかの原因の例え話も交えながら、本日のテーマについての説明をしました。
 その後、各クラスに戻った子ども達は、今学期のテーマについて、「自分なら・・・」という視点で考えました。その切り口は、学年や学級ごとに様々でした。たとえば、「自分の考えを友達と交流させる」、「絵本の読み聞かせや実体験の記事を扱う」、「相手に気持ちのよい話し方とは、ということを考える」、「教室にあふれてほしいフワフワ言葉(言われて心が温かくなる言葉)を考える」などがありました。
 
  人権については、この日この時間だけ考えれば済むというものではありません。それぞれが感じ、深めた考えを、常にこども達の心の内に留めておくべきだと考えております。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.