行事紹介

2015.05 「全学年でスポーツ集会『綱から落ちずにじゃんけんバトル』」


 本校には、高学年で構成される、全校活動委員、図書委員、企画委員の3種類の児童活動があります。それぞれの委員は、全校児童が過ごしやすいと感じる学校づくりのために、様々な仕事を担います。

 本日は、全校児童が楽しめるような催しを企画、運営する企画委員の活動をご紹介させていただきます。
 この委員の今年度最初の仕事は、5月19日に行われたスポーツ集会でした。これは、異学年と関わりながら体を動かすことができないかという趣旨で考えられました。そこで決まったのが、『綱から落ちずにじゃんけんバトル』というゲームでした。異学年の相手学年と自分たちをつなぐ綱の上を渡り、ぶつかったらじゃんけんをして、負けたチームはスタートに戻り、勝ち続けて相手チームまでたどり着いた方が勝ちという競技です。これらの企画、運営、ルール作りなどは、すべて委員の子ども達による主体的な活動です。 そして本番。今年度はじめての全校での活動に、全校児童が期待に胸を膨らませて運動場へやってきました。
企画委員は、準備に司会に説明に大忙しでした。

『綱から落ちずにじゃんけんバトル、スタート!』

 競技が始まると、大きな歓声と共に、運動場に笑顔が広がっていくのを感じることが出来ました。特に6年生の対戦相手は、なんと1年生。年齢は違えど、じゃんけんは本気です。しかし、綱をわたるときの様子をよく見てみると、そのスピードを加減してあげていました。さすが最高学年といったところでしょうか。

 企画委員が子どもの目線で用意したBGMも相まって、楽しい時間はあっという間にすぎてしまいました。今回の企画は、全校児童が楽しむことができ、大成功でした。
 次回の企画は6月。企画委員の中では、順調に準備が進んでいますよ。お楽しみに。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.