行事紹介

2015.06 「第3回防災訓練」

  本日、今年度3回目の防災訓練を実施しました。(1,2回目については、4月27日5月27日掲載の記事をご覧ください。)今回は、これまでの訓練と違い、子ども達に訓練の日時をあえて告知しませんでした。

 「訓練を行います。『地震です。』」

 子ども達が思い思いの場所で過ごしている昼休みに、この放送が流れました。校内で過ごしていた子ども達は、自分は蛍光灯の真下にいるのではないか、窓ガラスが降ってくる場所ではないかなどの状況を確認しつつ、すばやく身を守る姿勢をとっていました。また、運動場で遊んでいた子ども達は、上級生が中心になって、「こっちが安全だから!」「姿勢を低くして頭を守って!」などと声かけをしながら、下級生に身を守る方法を教えてくれていました。
 
 今回は、必ずしも教員が子ども達のそばにいないという想定でしたので、子ども達は、自らの判断で行動する必要がありました。「廊下にいるときは・・・お手洗いに入っているときは・・・運動場で遊んでいるときは・・・」など、場所や状況に応じた方法を自分で判断し、安全に身を守れるよう、今後も訓練を重ねます。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.