行事紹介

2015.06 「古典芸能鑑賞会」全学年


 本日、『古典芸能鑑賞会』として、「落語」を鑑賞しました。これは、国語科、社会科、英語科の発展を目的としたものです。本校での実施は、これで3度目になりますが、今年も、落語界の若手実力派として数々の賞を受賞され、英語落語で世界中をまわり絶賛されていることでも有名な「桂 かい枝」氏にお越しいただきました。
 当日の会場は、体育館でした。緞帳が開くと、落語用にセッティングされた舞台を目にした子ども達子ども達からは、大きな歓声が上がりました。間もなくかい枝氏が登場されると、子ども達は、あっという間に、かい枝氏によって、落語の世界へと誘われていきました。そして、『平林』、『初天神』、さらには、英語落語で『ZOO』も聴かせていただきました。
最後には、こども達を舞台に上げてくださり、落語体験をさせてくださいました。
 楽しい時間はすぐに過ぎるもの。子ども達は終始笑顔でした。また、今日を機に、落語の世界に興味を持った子どももいるようでした。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.