行事紹介

2015.07 祖父母参観「七夕集会」1~3年生


 7月の第1土曜日、大勢の祖父母や保護者の方々をお招きし、「七夕集会」を催しました。
この行事は低学年を対象としていますが、6年生が受付・誘導などを担当し、運営を積極的にサポートしてくれました。
 3年生の司会とピアノ伴奏でスタートした集会。はじめは、各クラスに用意された3m以上もある笹に、児童と祖父母の方々が一緒になって、七夕の飾りつけを行いました。次に、子ども達がこの日のために練習してきた盆踊りを見ていただきました。
祖父母の方々は、子ども達の一生懸命な姿を、目を細めてご覧くださいました。最後に、3学年合同で、「大好きなおじいちゃん、おばあちゃん。いつもやさしく見守ってくれてありがとう。いつまでも元気でいてね。」という歌詞の歌を、自分達のメッセージとして贈りました。そして、本当の最後に、子ども達のメッセージ入りの手作りプレゼントをお渡ししました。短いメッセージが書き込まれたそのプレゼントを、祖父母の方々は、本当に大切そうに手の上に乗せ、心に刻むかのように、そのメッセージを何度も何度も読んでおられました。そして、「ありがとう。」と声をかけられ、こども達の頭をやさしくなでておられました。
 会が終了し、会場を出たところでのことです。「おじいちゃん、今日は手をつなぎたい気分や。」と、子どもの手をとっておられる姿が、大変印象的でした。
 祖父母の方々が喜んでくださったことや、うれしそうな表情で見つめてくださったことなど、それらの一つ一つを、子ども達一人ひとりが、この先もしっかりと心に留めておいてほしいと願わずにはおれませんでした。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.