行事紹介

2015.07 臨海学舎 1日目

 臨海学舎1日目。先週の天気とはうって変わり、朝から快晴でした。セミの大合唱も加わり、本格的な夏の訪れを感じました。そんな中、子どもたちが大きな荷物を背に、元気に登校してきました。教室で出席確認をした後は、早速荷物をそれぞれのバスに積み込み、三重県へ向けて出発しました。
 ところで、本校の臨海学舎は、4,5年生が全員参加します。1年生からの水泳練習は、この臨海学舎での遠泳に挑戦し、完泳するために段階的に練習を積み重ねていきます。そして、全教員がこの臨海学舎に引率し、子ども達をサポートします。
 どの学年よりも、水泳練習に多くの時間を費やしてきた4,5年生。さあ、いよいよ本番です。期待に胸が膨らみます。
 予定通り現地に到着し、まずは開舎式をしました。そこでは、お世話になる宿舎の方々、看護師さん、添乗員さん、写真・ビデオ撮影のカメラマンの方々、そして水泳補助のための大阪教育大学の学生さん達にご挨拶をしました。
 続いて、おまちかねの昼食です。2学年が一堂に集い、おいしい海の幸をいただきました。
 お腹も満たされ、いよいよ海へ向かう準備が整いました。5年生は、2回目の海に、余裕の表情。4年生は、初めての海に不安そうな表情の子どももいましたが、目の前に広がるきれいな海で泳ぐことを楽しみにしている様子がうかがえました。
 空は、相変わらずの快晴でした。台風の影響でやや風が強く、子どもたちが泳ぐ湾内も少し波が立っていましたが、十分安全に配慮しながら、本日のプログラムをすべて終えることができました。
 子ども達は、泳ぎの疲れを温泉で癒し、今は夕食を待つばかりです。きっと、今夜はぐっすり眠ることでしょう。明日も、夕方に一日の様子をご報告さて頂きます。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.