行事紹介

2015.07 3年 琵琶湖合宿 1日目

皆の願いが通じたのか、心配していた台風12号もどこかに行ってしまい、朝から夏らしい日射しが照りつけています。待ちに待った琵琶湖合宿の朝を迎えました。
 教室で集合を確認した後、元気にバスに乗り込みました。2時間ほどバスを進めたところで、今回の合宿の最初のプログラム、BSCウオータースポーツセンターでのカヤック、ヨット体験です。湖に面したデッキでスパゲティーの昼食を済ませた後、コーチの皆さんを前に開校式をしました。水遊びを楽しむために知っておかなければならない大切なことをしっかり指導して頂き、ライフジャケットをきちんと装着してさっそくレッスンがスタートしました。
 カヤックは、まず乗ることが難しく、友達とペアを組んで助け合いながら漕ぎだしていました。最初はたどたどしかったパドルの扱いも、さすがに子ども達はのみこみが早く、あっという間に上達していました。自分の思うようにカヤックを進めることができるようになったので、次は二人乗りのカヤックに挑戦です。こちらは二人の呼吸が合わないとうまく進むことができません。それでも、ペアで声をかけながら、ずいぶん沖まで行けるようになりました。
 ヨットは、少人数ごとに、沖まで出てから、実際にマストに帆をはって、風で進む様子を体験しました。湖上の風は気持ちよく、子ども達は水面に手をつけて、ヨットのスピードを感じていました。本当に最高の気分です。
 今日からお世話になる白浜荘に無事到着。全員とても元気です。開舎式を済ませて、今子ども達は順番にお風呂に入ったり、水着を洗って干したりしています。おいしく夕食をいただいた後は、扇子の絵付け体験が待っています。本当に楽しい体験プログラムが目白押しの琵琶湖合宿です。その様子は、また明日報告させて頂きます。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.