行事紹介

2015.07 3年 琵琶湖合宿 3日目

小学校の合宿では初めての2泊目の夜。子ども達は、大広間で作文を書いたり、友達と楽しく過ごして絆を深めていました。2泊3日の合宿生活を通して、友達と協力すること、助け合うこと、お互いを認め合うことなど、様々なことを学びました。決まりを守ること、活動を支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを持つこと、挨拶など礼儀正しくすることなど、少しずつ自分で考えてできるようになってきました。子ども達の成長の姿がそこにはあるように思います。
 閉舎式を済ませた後、バスは箱館山に向けて出発しました。山の麓の駐車場からゴンドラに乗り込みました。標高が上がり始めると自分達が乗ってきた駐車場のバスがどんどん小さくなっていきます。そのうち眼下には雄大な琵琶湖の風景が広がってきました。湖面は鏡のように光を放ち、遠くの山は蒼く霞み、まるで一枚の絵のようです。
 頂上に到着すると、爽やかな風の中、そこは避暑地の高原のようです。残念ながら前の台風の影響で、ユリの花は咲き揃ってはいませんでしたが、展望台から眺める琵琶湖の風景は最高でした。
 今、道の駅の駐車場のバスの中でおいしいお弁当をいただいています。予定通り現地を出発予定です。子ども達がお家に着きましたら、たくさんの楽しかったお土産話を聞いてあげて下さい。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.