行事紹介

2015.08 1年生 御杖村合宿 1日目

 1年生は奈良県宇陀郡御杖村へ来ています。宿舎は、廃校になった小学校校舎を改装したもので、随所に小学校の雰囲気が残った素敵な建物です。辺りは、青々とした山に囲まれ、すぐ近くを美しい清流が流れています。アキアカネが飛び交い、そろそろ秋の訪れを感じさせる自然あふれるこの地で、仲間と一緒にゆったりと2日間の合宿を過ごします。
 さて、昼前に到着した子ども達。開舎式の後、すぐに避難訓練を行い、安全経路を確認しました。続いて屋外での昼食タイム。青空広がる心地よい天候の中、爽やかな風が吹くテントの下でいただくカレーライスは格別です。おかわり続出!ご機嫌の一時でした。食後は、敷地内の広場で、鬼ごっこをしたり、虫取り網を手に、トンボを追ったり、草むらのバッタを探したり、近くの小川で沢ガニを見つけたり、子ども達の虫カゴには様々な生き物が集まりました。
 続いて、こんにゃく作り体験です。地元で育てられたこんにゃくいもを材料に、現地の方々のご指導を受けて挑戦しました。ヌルヌルとした初めての感触。独特の香り。次第に腕が重くなり、手がかゆくなりながらも懸命にかき混ぜました。「おいしくなーれ!」の掛け声がひとり、またひとりと増えていき、最後は大合唱となりました。
 楽しいプログラムはまだまだ続きます。宿舎のすぐそばを流れる清流で川遊びをしました。自然の川の水の冷たさにビックリしていた子ども達。やがて、水の冷たさにも慣れてくると、川の生き物を見つけたり、水を掛け合ったりと、にぎやかな歓声に変わっていきました。
 川遊びを満喫した子ども達は、只今入浴中です。この後はお待ちかねのバーベキューです。空気の澄んだこの地では、見事な星空が見られるはずです。はたして今夜はどうでしょうか。バーベキューが終了し、周りが闇に包まれてきたら、皆で夜空を見上げてみたいと思います。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.