行事紹介

2015.10 第4回防災訓練 「全国初、校舎に設置『エマージェンシーサイン』」


 本校では、南海トラフ巨大地震の発生に備え、月1回の防災訓練を、継続的に重ねています。
今回は、校舎に新しく設置した災害警告灯『エマージェンシーサイン』を活用した訓練でした。
 ところでこの『エマージェンシーサイン』ですが、これは、緊急地震速報が流れると同時に、廊下や天井に取り付けたパネルが赤色と緑色に交互に点滅し、非難を促すものです。
 実は、これまで継続的に訓練してきた中で、体育館や吹奏楽室などは、放送だけではどうしても聞き取りにくいことが反省として挙がっていました。そこで、本校が独自に開発を依頼し、このたび実用に至ったのです。校舎内には、体育館、吹奏楽室をはじめ、廊下など合計16箇所にこの警告灯を設置しました。従来通りの緊急地震速報に加え、視覚で知らせる『エマージェンシーサイン』。
これらを併用することで、子ども達が、より確実にかつ迅速に安全な場所へ避難できるようになることが期待されます。
 当日は、この『エマージェンシーサイン』を全国で初めて校舎に設置した学校ということで、新聞社や放送局からの取材も受けました。いつもとは異なることが多い訓練になりましたが、子ども達はあわてることなく、「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」を意識した行動をとることができていました。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.