行事紹介

2015.10 「サマーコンサート」吹奏楽部


 高学年が参加する課外活動の一つに、吹奏楽部があります(詳しくは、6月9日掲載の記事をご覧ください)。
この課外は、毎年夏になると、本校の学園講堂を会場にし、サマーコンサートを開演しています。今年で6回目を迎えるこのコンサートは、司会進行、受付、パンフレット製作など、吹奏楽部のこども達が主体となって手がけています。
 今年度は、初の試みで、会場を小学校体育館に、そして開催時期を9月末に変更しました。吹奏楽部は、運動会での演奏もありましたので、それと並行して練習を続けていました。そして、コンサートの時期が近付くと、校内に手作りポスターを掲示したり、全校児童に呼びかけたりと。気分を盛り上げていました。
 そして迎えた本番。会場は、準備していた椅子だけでは足りないほど大勢の保護者の方々、児童、さらに吹奏楽部OB、OGも駆けつけてくれました。その人の多さに緊張の表情を隠せない子ども達でしたが、オープニングテーマ曲を演奏し始めた瞬間、子ども達の表情は、きりっとしたものに変わりました。そこからは、次々と素敵な演奏を聴かせてくれました。
 聴いていただく人々に楽しんでいただけるような演奏を、と心掛けながら練習を重ねてきたこども達の努力。そして、そんな子ども達の練習に付き合うために、幾度となく小学校へ足を運び続けてくれた吹奏楽部OB、OG。すべてが合わさり、本番を見事に大成功させることができました。今回の経験を通して、また一つ自信を持ってくれたことと思います。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.