行事紹介

2015.10 秋の遠足「天理観光農園」3年


  昨日に引き続き、本日は3年生のご紹介です。
 さて、3年生は、学園前駅から電車に乗り、天理駅へ向かいました。目的地は「天理観光農園」。しかし、そこまでは、子どもの足で約1時間30分の道のりです。長い長い商店街を抜け、しばらく歩くと、稲が豊かに実っている田んぼや、たくさん実のついた柿の木など、次第に見える景色も変わっていきました。それらを眺めながらさらに進むと、ようやく石上神宮に到着しました。ここには、神様の使いとして放たれている数多くのニワトリがおり、ちょうど餌をついばんでいる様子が見られました。子ども達はその様子をそっと観察しながら、さらに先へと歩を進めました。景色はさらにのどかなものへと変わっていきます。途中、田んぼの稲を見守る一風変わった案山子にも出会いました。そうして柿農家の森を突っ切り、ようやく「天理観光農園」に到着しました。
 ここは、約1ヘクタールの園内に、早生温州みかん約800本が植林されています。その他にも、柿、栗、アケビ、イチジク、レモン、ザクロなどがたくさん育っており、子ども達はどれを持ち帰ろうかと頭を悩ませるほどでした。というのも、園内では、それらは食べ放題ですが、持ち帰ることのできる量は、決められた袋分だけとなっていたからです。子ども達は、おうちの人へのお土産を探すために、広い広い園内を走り回っていました。穏やかな時間を過ごしていた子ども達でした。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.