行事紹介

2015.10 秋の遠足「生駒山麓公園」5年生


 連日、秋の遠足について掲載しています。
さて、本日は5年生の「生駒駅から生駒山麓公園へハイキング」についてご紹介させていただきます。
実は、遠足前夜は、天候が荒れていました。その暴風雨で、山道には折れた枝がいくらか横たわっていました。そんな道を歩き、ようやく目的地に到着すると、子ども達からは自然と歓声があがりました。しかも、山麓公園はほぼ貸し切り状態。10時に5年生全体で記念撮影後、早くもお弁当を食べる子ども、アスレチックを目指して駆ける子ども、キャッチボールやサッカー、リレー、虫さがし、おやつタイムと、思い思いに友だちと過ごしました。大きな土蛙をつかまえたり、キャッチボールを楽しんだり、どの子どもも本当にいい表情をしていました。この日のめあて、「学年みんなでたくましく・楽しく過ごす」ということは、おおむね達成できていたようです。
 遊ぶだけではなく、生駒市を見下ろす眺めや秋の紅葉など、目に見えていたものも楽しんでいた子ども達。帰りがけには、子ども達から、「先生、次は温泉にも入らせてください。」「ここで合宿できたらなあ。」という声が聞こえてきました。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.