行事紹介

2015.10 秋の遠足「京都 銀閣寺~南禅寺」4年生


 学校に集合した4年生。まずは、学園前駅から西大寺駅を経由して、丹波橋駅まで近鉄電車に乗りました。
そこからは京阪電車に乗り換え、終点の出町柳駅まで、約1時間の電車の旅をしました。たまたまその時に乗車した電車が特急でしたので、仕様が少し違うその車内に、子ども達は大喜びでした。
 出町柳駅に到着すると、まずは、「銀閣寺」を目指しました。続いて「哲学の道」。琵琶湖疏水を横目に見ながら歩きました。途中、広場でお弁当をいただき、次に「南禅寺」を目指してまた歩きました。南禅寺で集合写真を撮影し、続いて「インクライン(疎水公園)」を目指しました。休息も兼ね、疎水公園ではおやつタイムをとりました。
 本当にたくさんたくさん歩いた遠足となりましたが、子どもたちは、終始おしゃべりを楽しみながら京都の町並みを味わっていました。奈良とはまた違う良さが、そこにはありました。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.