行事紹介

2015.11 「交通安全教室」


 本校では、1年生と4年生を対象に、毎年交通安全教室を実施しています。今年度も、奈良西警察署と奈良市役所から4名の方に講師としてお越しいただきました。この教室では、「自分の命を守る」ということを前提に、1年生では「道路歩行や横断のしかたを学ぶ」、4年生は「自転車の安全な乗車方法を学ぶ」ということについて、お話をしていただいています。
 さて、1年生は、まず道を歩くときのルールについてお話を聞きました。そして、より理解しやすいようにと、それらの映像も見せていただきました。そうした学習の後、「交差点を渡るときはどうしますか?」という講師の方の問いかけに、子ども達は「右、左、右!」と大きな声で確認していました。
 続いて、実際の道路に見立てたセット(この日の会場は体育館でした。体育館に道路や信号機、踏切などをセットし、一般道路を再現しました。)で実践しました。子ども達は、学んだルールを守りながら、いつもより慎重に道路を歩いていました。約1時間の講習会でしたが、しっかりとお話を聞き、すぐに実践することができていました。
 続いて4年生の部では、自転車に乗る前の点検箇所やその方法について教えていただきました。また、自転車にまたがりながら一時停止する場合は、どちらの足を地面につけて停止するのがよいのか、またこぎだす時の注意は何かなど、普段何気なくしていることにもルールがあることを教えていただきました。そのような講義を受け、実践にうつりました。実際に自転車に乗り、交通ルールを確認しながら運転しました。講義では聞いていたものの、実践ではうっかり一時停止線を越えてしまいそうになっていたり、右側通行になってしまいそうになっていたりとしていた子ども達。講師の先生方は、その都度一人ひとりに丁寧にご指導くださり、正しいルールを確認してくださいました。子ども達は、知っていながらも忘れてしまいがちなルールを再認識していたようです。
 両学年とも今回学んだことを、自分のためだけでなく周りの人のためにも、ルールを守り安全に過ごしてほしいと思います。(掲載写真は昨年度のもの)

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.