行事紹介

2015.11 「第43回 帝塚山小学校音楽祭」


 本校の「音楽祭」は、毎年秋に実施しています。クラスごとに選曲された2曲を、そのクラスの児童による伴奏と指揮で演奏します。子ども達は本番に向けて1学期から練習を重ね、さらに本番1週間前からは、リハーサルとして体育館の舞台に毎日立ちます。この期間になると、「舞台に立つからには」という意識を持ち、その歌の持つ魅力を聴いている人々に伝えられるよう、クラスごとに試行錯誤を重ね、本番を意識した練習を重ねます。
 ところで、この練習の過程では、常に“揃える”ということを子ども達に意識させるようにしています。しかし、この“揃える”ことは、想像以上に困難なのです。例えば、40人で一度だけ手を打つとします。簡単なようですが、その音が初回からぴたりと揃うのは稀です。さらに、かけ声なしに、周りの空気を感じて打つとなると、相当な集中力を要します。合唱が、まさにこの連続だと考えています。さらに合唱には、音程、音色、表情、心情など、実に様々な要素が絡み合っているものです。
 こうした練習を経て迎える本番。会場は、今年も奈良県文化会館の国際ホールでした。聴いている者の心を揺さぶる歌声、そして歌う姿。会場には、子ども達の奏でる輝く音楽が生まれていました。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.