行事紹介

2015.12 第1回年中児体験授業


 12月19日(土)は、第1回の年中児対象体験入学の日です。
たくさんのお申込をいただき、お世話をしてくれる5年生も、先生たちもこの日の年中さんの来校をとても楽しみにしていました。
 いい天気で寒い朝となりましたが、早くからお父さん、お母さんにつれられた元気な子どもたちが、次々と校門をくぐり、出迎えた校長先生にていねいな挨拶をしてくれていました。
 今日の体験授業の第1講座は、「オリジナルカップを作ろう」です。
コンピュータ室では、それぞれに用意された男の子と女の子の絵を自分だけののオリジナルに加工します。そして、その絵が入ったオリジナルカップができるまで、コンピュータゲームを楽しみます。一人ひとりに5年生がついて優しく教えてくれていましたよ。
 第2講座は、「めざせ!太鼓名人」です。
視聴覚室には大きな和太鼓が並び、大画面では、太鼓名人の画像が映されています。子どもたちは、5年生に手伝ってもらって、和太鼓たたきに挑戦します。最後には、見事に「アンパンマンのマーチ」に合わせてリズムよくたたけていました。
 短い時間でしたが、子どもたちはICTを活用した小学校の授業の雰囲気を楽しんでくれたようです。
 次回の第2回の年中児対象体験授業は1月23日(土)に予定しています。
今度は、4年生のお兄さん、お姉さんがお世話してくれますよ。楽しみにしていてください。
申込は、12月21日(月)より、ホームページで受付けています。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.