行事紹介

2016.02 「学習発表会」


 1クラス約40人のこども一人ひとりに役柄が割り当てられるよう作成された、担任のアイディアによるオリジナル台本。そこには、学習した内容を盛り込んだり、子ども達の個性が光るような役割を考えたりと、担任の子ども達に対する様々な思いが込められています。
 3学期になったとある日、そんな台本が、各教室で子ども達に手渡されました。その時の子ども達の期待に満ち溢れた瞳や、「この役は、○○さんのことかなあ。」などと、仲間の口癖や特徴を熟知している子ども達の素直な反応は、こちらとしてもやはりうれしいものでした。
 そこから学級での取り組みが始まりました。練習を何度も重ねていると、それぞれの役を演じている子ども達からは、セリフの修正や書き加えの依頼を受けることが何度もありました。より自分達らしく演じたいという思いから生まれるそのような依頼は、もちろんどんどん採用されました。こうして、みんなで知恵を出し合い、協力して一つのものを創り上げていったのです。
 この活動を通して、こども達は、仲間と協力することの意味を身をもって学びます。また、互いに認め合い、理解し、尊重し合いながら人間関係を築くことの大切さを学んでいくのです。
 学習発表会は、自己表現をすること、心を育むことという観点から、本校が今後も大切にしていきたい行事です。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.