行事紹介

2016.04 平成28年度始業式


 学園内の桜が満開になりました。まるで、子ども達が登校するこの時期を待っていたかのようです。今日はあいにくの雨模様でしたが、花びら絨毯もまた、子ども達の目を楽しませていたように感じました。
 さて、今日から新学期が始まりました。新たな学年に進級した子ども達は、朝から興奮気味でした。それもそのはず。「新しいクラスメイト」に「新しい担任」、そして一つ学年が上がったことを最も示す「教室の移動」。そのどれもが、子ども達の気持ちをドキドキワクワクさせていました。
 新学期ですから、子ども達を取り巻く環境は変化します。しかし、変わることなく継続して行っていくべきこともあります。
それは、「挨拶」「整理」「履物そろえ」「物の管理」など、当たり前のことをきちんとするということです。こうしたことを自然と行えるようになることが、本校の教育目標の一つである「心を磨き『共感力』を高める」ことにつながります。
 来週には、新1年生が仲間入りします。上級生がよい手本となり、今年度も全校で「心を磨く」ための取り組みをしていきます。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.