行事紹介

2016.06 6年生林間学舎 第1日目 報告

6月21日(火)、夜中からの激しい雨に心配しましたが、何とか警報が出ずに登校できました。
6年生一行は午前8時30分、元気に学校を出発し、一路信州へ向いました。途中で何度か激しい雨に遭ったものの、昼食場所のひるがの高原に着いたころには、爽やかな青空が広がっていました。さらに平湯温泉を通過するころには、何と快晴になっていました。
最初の見学場所「乗鞍自然保護センター」に到着すると、学芸員の方々から乗鞍の自然について詳しいレクチャーを受けました。その後、館内を見学して回りましたが、やはり人気はツキノワグマのはく製でした。理科の学習での岩石のレプリカや乗鞍岳の火山の歴史、様々な動物の生態など、6年生は思い思いに見学していました。これから体験するさまざまな自然についての事前学習は、とても有意義なものでした。
センターを出発すると、はるか頭上には、残雪がまばらに残った乗鞍岳が輝いていました。
天候が心配されていただけに、明日の上高地トレッキングにはとても期待が持てそうです。
今日は、乗鞍高原休暇村の温泉にゆっくりつかり、おいしい夕食をいただいて明日のために充電することにします。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.