行事紹介

2016.06 「ジャガイモ収穫交流会」


 本校では、お互いを理解し、いたわり、慈しみ、感謝し、尊敬することを通して、自己肯定感と責任感を育もうと、様々な活動で異学年交流を行っています。これは小学校内に留まらず、校種間を越えて交流することもしばしばあります。
 さて、先日、幼稚園(年長児)、小学校(5年生)、大学の交流として「ジャガイモ収穫会」を行いました。これは、本大学の食物栄養学科の学生を中心にした「てづかファーム」サークルの学生によるもので、幼稚園、小学校の子ども達に収穫の楽しさを味わってほしいという願いから企画され、実現したものでした。そこで、幼稚園からは年長児が、そして小学校からは5年生がこの企画に参加し、大学生達が大切に育ててきたジャガイモを掘ることとなりました。
 子ども達は、手に軍手をはめ、一生懸命に土を掘りました。固い土は5年生が掘り起こし、年長児がジャガイモを見つけやすいようにとそっとサポートします。年長児は、虫との出会いも楽しみながら次々と大きなジャガイモを掘り出していきました。ひときわ大きなジャガイモを見つけた年長児の歓声に、5年生と大学生の表情も和やかにほころんでいました。
 全員が汗だくになりカゴ一杯に収穫したジャガイモは、なんと1000個以上ありました。このジャガイモは、後日「カレー」の具材として使われ、全校に振舞われました。総合学園ならではの交流ができた一日でした。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.