行事紹介

2016.07 「毎月の防災訓練」


 本校では万一の災害に備え、毎月抜き打ちで防災訓練を実施しています。この訓練では、現実に即した状況を毎回設定し、「子ども達がそれぞれに置かれた状況での身の守り方を咄嗟に判断し、素早く安全に避難できる力を身に付ける」ことを目標として訓練を重ねています。
 先日実施した訓練は、いつも避難の際に利用している階段、廊下の2箇所が通行不可になっている状況を設定しました。通行できない状況を目にした子ども達は、すかさず迂回路を自分達で考え、避難場所へと急ぎました。また、ある学級は室内プールで水泳の授業を受けている最中にサイレンを耳にしましたので、そこからの避難となりました。日ごろから水泳の授業に臨むときは、すぐに上靴を履いて足元の安全を確保できるよう、プールのそばに上靴を脱いでいます。この日も、余震から身を守る1分間をカウントした後すぐに上靴を履き、そして避難場所へと向かいました。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.