行事紹介

2016.07 「給食用野菜栽培チーム ~収穫から全校で食すまで~」


 今年度より立ち上げた「給食用野菜栽培チーム」。これは、児童自らが栽培した有機野菜を学校給食の素材に採用するという新プロジェクトで、4~6年生の希望者約20名が集い、家庭学習日となる土曜日を利用して活動を行っています。
 さて、第1回目の活動日に(4月21日掲載の記事をご覧下さい)、今年度の野菜として、トマト、ピーマン、インゲンマメ、ナス、ジャガイモの5種類の苗を植えました。それらがすくすくと育ち、先日収穫のときを迎えました。すっかり夏を思わせるような暑い一日でしたが、全校の給食用に使えるだけの収穫量があり、メンバー達もホッと一安心です。なんともいえない充実した表情で畑での仕事を終えました。
 そしてこの2日間、それらの野菜が姿を変えて、子ども達の給食に登場しました。初日は、「ナスとピーマンのきんぴら」、そして次の日は、「トマトたっぷりのハヤシライス」でした。野菜チームのメンバーに感謝しつつ、全校で美味しくいただきました。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.