行事紹介

2016.07 3年生 琵琶湖合宿 3日目

昨夜は、子ども達には内緒にしていたサプライズ。夕食後、宵闇が深まった時間に浜辺での大花火大会を行いました。闇に浮かぶ琵琶湖の湖面に大輪の花火が映り、とても幻想的でした。友達と過ごした合宿の夜に、ともに眺めた光の粒は、それぞれの子ども達の満面の笑顔をやさしく照らしていました。夏の思い出が、また一つ増えました。
 集団生活を通して、規律を守ることや、感謝の気持ちを忘れないことなど、多くのことを学びますが、低学年最後の合宿という点では、特に、自分の力で問題を乗り越える場面、友達と力を合わせて困難に立ち向かう場面を多く目にしたように思います。今回の合宿を通して、子ども達は、ひとまわり大きく成長したのではないでしょうか。とても充実した合宿でした。
 琵琶湖合宿3日目の朝を迎えました。荷物をまとめ、きちんと身支度を整えて、閉舎式を行いました。昨夜は、広間に集まり、反省や意見を出し合ったり、合宿のまとめをしましたので、お世話になった方々に、きちんと感謝の気持ちを持つ機会ができたのではないかと思います。
 お世話になった宿舎を後にし、バスは箱館山に向けて出発しました。到着してゴンドラに乗り込むと、山の麓の街並みが、どんどん小さくなっていきます。近くでは分からなかった琵琶湖の形が何となく実感できました。頂上に到着すると、高原のような爽やかな風が吹いています。いたる所に色とりどりのユリが咲き乱れ、まるで楽園のようです。もっと長くここにいたいなあ、もう少しみんなで合宿を続けたいなあと思う気持ちを胸に、そろそろ奈良に戻らなければなりません。何かをやり遂げた達成感とともに、少し陽に焼けた誇らしげな顔を見せてくれることでしょう。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.