体験学習

様々な体験を通じて協調性と社会性を養う

本校の「自然を学ぶ」取り組みは、自然のしくみや豊かさをじっくり、そしてダイナミックに探究することを重視しています。また、その積み重ねを礎にして「自然と人間との“共生”のあり方」について入念に考察していきます。

低学年夏合宿

  • 川での水泳も貴重な体験。1年生から3年生まで、それぞれの学年に応じた合宿場所と体験内容が計画されています。

  • 食事の片付け、入浴、布団敷きなど、決められた時間で力を合わせ、規則正しい生活を送ります。

伝統文化講習会

様々な和楽器にふれたり、尺八や琴の鑑賞や実習などを通して、日本の優れた伝統文化に接し、和の美学を感じます。

美術館見学(4・5・6年生)

大和文華館を見学し、日本の伝統文化の学習とともに美術館でのマナーや鑑賞の仕方について学芸員からレクチャーを受けます。

出前授業

ダイハツ自動車工業のご協力のもと、国内産業の中心となっている自動車工業の実際の工程を学校で再現していただきます。5年生が実際の部品に触れ、作業工程を体験できる貴重な一日です。

臨海学舎(4・5年生)

三重県志摩市浜島で4年生、5年生が遠泳に挑戦。泳ぎ切った達成感は小学校生活最大の思い出となって、自信と勇気を与えてくれます。

スキー教室(4・5・6年生)

専属インストラクターが少人数できめ細かいレッスンを行い、3年間で確実なスキー技術を習得。3年間異なるペンションに宿泊し、6年生ではブルーベリージャム作り体験も行います。

林間学舎(6年生)

上高地でのネイチャートレッキング、乗鞍岳登山では、現地を知り尽くした専門ガイドが児童10人に1人ついて、詳しくレクチャーします。白樺の樹木を実際に伐採して木工作品を制作する林業体験は自然環境教育の集大成です。子どもたちは、これらの体験を通して、自然の持つ多様な意味や価値を、体全体で学ぶことになります。

VOICE みんなの声

臨海学舎
5年生は遠泳に挑戦します。波に足をとられ、おそってくる不安と戦いながらも何とかゴールすることができたのは、横で泳いでくれた先生方の励ましと、砂浜から聞こえてくるみんなの声援のおかげでした。《5年男子》

林間学舎
長野での林間学舎は、信州の自然とのふれあいの旅です。上高地散策、乗鞍岳登山、林業体験などは、奈良では味わえない新鮮な体験でした。《6年女子》

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.