国際理解教育

本校では創立当初より、英語を教科として全学年に位置づけ、独自のプログラムを他私学に先がけて展開してきました。外国人と日本人教師によるユニークな授業によりlistening, speaking, reading, writingを無理なく習得。英語発表会、スピーチコンテストなどを通じ、英語で自信をもって発信できる未来の国際人を育てます。

週2時間の英語授業

低学年では発音やリスニングを中心に基礎学力養成、高学年では読み・書きにも重点をおいた発展学習で英語力を伸ばします。

少人数指導(1~3年)

英語で行う授業に積極参加できる少人数制。きめ細かなサポートで、一人ひとりとのコミュニケーションを大切に英会話学習を進めます。

英語モジュール学習

朝の会の時間を使って授業を補強。英語音読・会話練習など、毎日英語にふれる機会を設けます。

2日間の「英語国内留学体験」(3・4年生対象)

海外のロケーションを想像させる「レイクフォレストリゾート」を舞台に、英語圏の世界各国から専門講師を招き、自国の文化紹介や英語での各教科授業、ランチタイム交流などのプログラムを通して、英語を聴くこと、話すことに自信をつけます。

  • ISA

    国際教育のプロバイダーとして留学事業を展開するISA社と提携し、本校独自の教育プログラムを実現。

    ▶ ISAサイトへ

校内英語活動

授業以外にも様々な機会を通じて、英語への興味、学習意欲を刺激します。

  • 英語ディスクジョッキー
    ランチタイムに英語放送。ちびっ子DJたちが奮闘します。

  • スピーチコンテスト
    英語の力をさらに高めたい児童のために、専門講師を招いて校内で開催するコンテスト。

  • 英語発表会
    英語劇を中心とした独自の発表会。英語での司会も子どもたちがします。

  • 英検Jr.・実用英語技能検定
    定期的な受験で実力チェック。高得点を目指してがんばります。

国際交流活動

オーストラリア、イギリス、フィンランド、スペイン…と世界に広がる姉妹・交流校とテレビ会議をしたり、英語の手紙やビデオで頻繁に交流。

  • 英国・メリングリス小学校
    語学教育に熱心な海外小学校と交流。

外部英語コンテスト

『全国小・中学生作品コンクール』(文部科学省)

〈英語部門〉
文部科学大臣賞
英語授業研究会会長賞
語学教育研究所所長賞 ほか

『全国ちびっ子英語コンテスト』(KBS京都放送)

〈スピーチ部門〉
最優秀賞…多数
優秀賞…多数 ほか

『全国自己表現力コンクール』(厚生労働省)

〈英語部門〉
優秀賞…多数
〈音声部門〉
優秀賞…多数 ほか
VOICE みんなの声

英語DJ
お昼休みの放送は、半分が英語DJです。CD・MDをかける係、DJで話す係、ディレクターと役割分担をして取り組んでいます。全校のみんなが聴いてくれていると思うと、とてもワクワクします。《6年女子》

スピーチコンテスト
独特の緊張感が場内にはりつめる中、ぼくの名前が呼ばれました。足のふるえが止まらず、ミスもしてしまいましたが、結果はぼくの優勝でした。トロフィーを手にした時の感触は今も忘れられません。《5年男子》

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.