学校長あいさつ

根っこを鍛えぬく教育を目指します

帝塚山小学校 校長 池田節

帝塚山小学校
校長池田 節

帝塚山小学校は、平成24年で創立60周年を迎えました。
本校では、確かな伝統と恵まれた環境のもと、将来豊かな果実を実らせるために、子どもたちの『根っこの部分を鍛えぬく』教育を目指します。
目先の成果にとらわれず、10年先、20年先に幹を太らせ、天空に枝を広げ無限の可能性に向かって伸び続ける子どもを育てたい。
教職員一人ひとりがそんな熱い思いをもって子どもたちと取り組んでまいりました。
自分の頭と心でじっくり考え、自信を持って判断し、豊かに表現し発信していく力。感性豊かで、礼節を重んじる心。くじけない強い精神力を支える、たくましい体。
大地に深く広くしっかりと下ろした根っこに支えられ、生き生きと意欲的にものごとに取り組む本校の子どもたちの姿は、私たちの誇りでもあります。

豊かな経験を積み、大きな人間性を築くその確かな礎が、帝塚山学園です

帝塚山教育の父 森 礒吉先生(1895〜1975)のことば

教育や学校には、よい人間を作るということを目標とするもの ─ 言いかえれば普通教育と、専門の学問・技術・芸能等を探求発展せしめんとする教育 ─ 専門教育・技術教育・職業教育がある。しかし、さらに「よい人間をつくる」 「人間性を養う」 「よい人柄をつくる」 「よい品性をつくる」ということを如何なる教育においてもその根本理念として忘れてはならないと思う。
教育においては個性は尊重されるだけでは足りない。同時に個性を生かす教育でなければならない。伸びよう伸びようとする心身を正しく伸ばして行くように教育者は見守ってやらなければならない。

(森 礒吉先生「遺稿集」“教育語録”より抜粋)

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.