学校長あいさつ

根っこを鍛えぬく教育を目指します

帝塚山小学校 校長 池田節

帝塚山小学校
校長野村 至弘

本校では、確かな伝統と恵まれた環境のもと、将来豊かな果実を実らせるために、子どもたちの「根っこの部分を鍛える」教育を目指します。
この先、激動の時代を生き抜く子どもたち。その子たちの将来を見据え、 限りない可能性を伸ばし、世界に自己を発信することができる資質を
身につけることが今こそ大切ではないでしょうか。

根っこを鍛え、大地に大きく拡げることが「生きる力」に繋がるものと
考えます。その根っこを鍛える活動が、本校の教育の根幹であり、その中でひたむきに取り組む子どもたちの姿こそが私たちの誇りであります。

豊かな経験を積み、大きな人間性を築くその確かな礎が、帝塚山学園です

帝塚山教育の父 森 礒吉先生(1895〜1975)のことば

教育や学校には、よい人間を作るということを目標とするもの ─ 言いかえれば普通教育と、専門の学問・技術・芸能等を探求発展せしめんとする教育 ─ 専門教育・技術教育・職業教育がある。しかし、さらに「よい人間をつくる」 「人間性を養う」 「よい人柄をつくる」 「よい品性をつくる」ということを如何なる教育においてもその根本理念として忘れてはならないと思う。
教育においては個性は尊重されるだけでは足りない。同時に個性を生かす教育でなければならない。伸びよう伸びようとする心身を正しく伸ばして行くように教育者は見守ってやらなければならない。

(森 礒吉先生「遺稿集」“教育語録”より抜粋)

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.