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2021-10-27
発想力を活用する理科教育
5・6年生の理科の授業では、いくつかの単元において、課題に対して自分たちで実験を考えて確かめる活動を行っています。
実験を考えるためには、足場となる知識や経験が必要です。現在5年生では、物の溶け方という単元において、基礎的な実験・学習を積み重ねています。この単元の最後には、これまでに得た学びを活用して、課題をどうすれば確認できるか班で意見を交換し実験を計画し実施します。子どもたちに提示する課題は、これまでに学習してきたことがらを活用すれば様々なアプローチで達成できるものを設定しています。
毎年、様々な実験方法が立案され、子どもたちの発想力・知識を活用する力に驚かされます。
実験を考えるためには、足場となる知識や経験が必要です。現在5年生では、物の溶け方という単元において、基礎的な実験・学習を積み重ねています。この単元の最後には、これまでに得た学びを活用して、課題をどうすれば確認できるか班で意見を交換し実験を計画し実施します。子どもたちに提示する課題は、これまでに学習してきたことがらを活用すれば様々なアプローチで達成できるものを設定しています。
毎年、様々な実験方法が立案され、子どもたちの発想力・知識を活用する力に驚かされます。