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2023-02-20
6年生イカの解剖実習
6年生になって学習した「人体のしくみとはたらき」の発展学習として、『スルメイカの解剖実習』を行いました。
ヒトの体を構成するたくさんの器官のそれぞれが、なくてはならない大切な役目と素晴らしい仕組みを持っています。
授業で『人体』のしくみについて学習するのだから、それを図や写真で補うだけで済ませるのではなく、生物の体のしくみを、「実物そのものの体内に、自分自身の手で直接分け入って観察する」体験をしてほしいと考え、本校では『スルメイカ』の解剖実習を行っています。
生物の体のしくみは種類によって様々であり、それらは『生』を維持するための巧妙なシステムとして成立していることを、自らの体験と実物の自然を通して考察してほしいと願っています。
本物に触れることで、知識をより確かなものにすることができました。
ヒトの体を構成するたくさんの器官のそれぞれが、なくてはならない大切な役目と素晴らしい仕組みを持っています。
授業で『人体』のしくみについて学習するのだから、それを図や写真で補うだけで済ませるのではなく、生物の体のしくみを、「実物そのものの体内に、自分自身の手で直接分け入って観察する」体験をしてほしいと考え、本校では『スルメイカ』の解剖実習を行っています。
生物の体のしくみは種類によって様々であり、それらは『生』を維持するための巧妙なシステムとして成立していることを、自らの体験と実物の自然を通して考察してほしいと願っています。
本物に触れることで、知識をより確かなものにすることができました。