行事紹介

2019.10 土曜ロボット教室

 3年生の土曜ロボット教室が始まりました。ロボット教室では2,3人のペアになり活動していきます。まずは協力してロボットを製作しました。
 ロボットを組み立てる人、必要なパーツを探す人と役割を交互に行い、協力して製作します。40分程度で全チームが作り終えました。次はプログラミングです。方法を学んだら、自分のイメージする動きをロボットにプログラミングします。まっすぐ進む、ぐるぐる回る、回れ右、様々な動きをするロボットを見ては「次はこんな動きをさせてみたい」という気持ちですぐにパソコンに向かっている様子でした。最後には、全員が同じ課題に挑戦しました。今日習ったことを使って、チームで課題に取り組みます。最初は上手くいかず、失敗ばかりです。そのたびに子どもたちは「もっと前に進むプログラムを入れよう!」「動かすタイヤが逆だ!」「このパーツはいらないんじゃないかな」という風に改良を加えていきます。課題をクリアできた時には、子どもたちは飛び跳ねて全身で喜びを表現していました。
 
 4年生になると、ロボットに使える部品が増え、ロボット作りの自由度が上がります。自由になった分、難易度がぐっと上がります。各チームに分かれて入ってくれた5年生の助けを借りながら頑張ります。どのような形にすれば、思った通りの動きをしてくれるのか一生懸命考えながらオリジナルのロボットを作り上げます。試行錯誤を繰り返し、徐々にロボットは形になっていき、動かすことができました。

 子どもたちが粘り強く頑張りながら作り上げるロボットの工夫にはいつも驚かされます。優しく教えてくれる5年生と一生懸命の4年生が共に頑張る素晴らしい姿を見せてくれました。プログラミングを通して、力を合わせ粘り強く何回も挑戦する力を身につけてほしいと願っています。

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.