行事紹介

2022.08 WRO奈良大会優勝 ~ロボット教室~

本校では希望者を対象にロボット教室を行っています。
ロボット教室では、課題をクリアするために友達とチームを組み、レゴで組み立てたロボットにプログラミングをします。
友達と協力しながら、何度も何度も課題に挑戦することで、成功のために何度も挑戦する心とプログラミング能力を育成します。
 
ロボット教室に参加している子ども達は、毎年夏にWROという大会に出場します。
WROは国際的なロボット競技の大会です。各都道府県で予選大会が行われ、優勝すると全国大会に出場することが出来ます。
今年度は5年生の子ども達が参加した奈良の予選会で見事優勝することが出来ました!
そして、先週の日曜日、静岡県で行われる全国大会で健闘してくれました。この経験は子ども達にとって将来につながる有意義なものになったことでしょう。
 
今後もロボット教室の活動は続いていきます。
全国大会に出場した5年生のような姿を目指して、これからも一生懸命活動に取り組み、挑戦する心とプログラミング能力を培ってくれることを願っています。
 

行事一覧へ戻る

ページトップへ戻る
豊かな学力をつけるために 帝塚山小学校のとりくみ
学校法人帝塚山学園 帝塚山小学校
住所:〒631-0034 奈良市学園南3-1-3
Tel: 小学校 0742-41-9624/本部 0742-43-4433
Copyright(C) Tezukayama All rights reserved.